輪島市ケーブルテレビ設定ガイド
Menu 更新日: 2008/01/31

ソフト名
Windowsメール
ソフトウェア本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、 ヘルプをご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。  

◆必要なもの◆

1.メールソフト Windowsメール

2.登録完了通知書
  ※紛失された場合は、輪島市役所 交流政策部 放送課までご連絡下さい。

◆設定手順◆
1:メールの設定
2:メール受信(参考資料:メールの送受信が正常に完了しない場合の対処法)
3:設定確認
4:アカウント削除


 
メールの設定


・「Windowsメール」を起動。



・メニューの「ツール(T)」から「アカウント(A)...」を選択。



・「インターネット アカウント」の「追加(A)」をクリック。



・「電子メールアカウント」をクリックし「次へ」ボタンをクリック。



・表示名(D) お客様のお名前など、任意のものを入力。



・電子メールアドレス(E) メールアドレスを入力



・受信メールサーバーの種類(S) POP3を選択。

・受信メール(POP3)、
 IMAPまたはHTTP)サーバー(I)

メールアドレスの’@’より後半を入力
例:ca1.wannet.jp ※caの後は数字
・送信メール(SMTP)サーバー(O)



・ユーザ名(A) メールアカウント名を入力。
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。
 メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。
・パスワード(P) メールパスワードを入力
※登録完了通知書をご確認下さい。
・パスワードを保存する(W) チェック



・「今は電子メールをダウンロードしない」にチェックを入れて、「完了」ボタンをクリック。

・メニューの「ツール(T)」から「アカウント(A)...」を選択。
・「インターネット アカウント」の「メール」タブをクリック。
・一覧から確認したいアカウントをクリック選択し、右の「プロパティ(P)」をクリック。
・「サーバ」タブをクリック。




【サーバー】タブにて
・このサーバーは認証が必要(V) チェック




【詳細設定】タブにて
・送信メール(SMTP)(O) 587 へ変更する
・「OKボタン」をクリック。

 
メール受信

・ツールバーの「送受信」ボタンをクリック。



■参考■ メールの送受信が正常に完了しない場合の対処法
1.インターネットへの接続状況を確認する

インターネットへの接続が切断されている場合、メールの送受信を行うことはできません。
ブラウザ(Internet Exploer等)を起動してホームページの閲覧ができるか確認してください。
ホームページの閲覧ができない場合は、インターネット接続ができない際の対処方法をご参照下さい。

2.セキュリティ対策ソフトを停止する
セキュリティ対策ソフトを導入されている場合、これらのソフトの「ファイヤーウォール」等の設定が原因で、インターネットやメールの通信が遮断される場合があります。正常に送受信ができない場合は、セキュリティ対策ソフトの導入の有無を確認し、原因の切り分けとしてセキュリティ対策ソフトを一時的に停止して下さい。

※セキュリティ対策ソフトは、お客様のパソコンをウイルス等から守る大切なソフトです。セキュリティ対策ソフトを一時的に停止して通信が正常となった場合には、セキュリティ対策ソフトの設定の見直しを行ってください。 詳しくは、各ソフトメーカーにてご確認下さい。
3.メール設定を一旦削除し、再作成する

メールのアカウント設定を一旦削除し 再作成することによって、問題を解決できる場合があります。


 
設定確認


・メニューの「ツール(T)」から「アカウント(A)...」を選択。
・「インターネット アカウント」の「メール」タブをクリック。
・一覧から確認したいアカウントをクリック選択し、右の「プロパティ(P)」をクリック。



【全般】タブにて
・メール アカウント わかりやすい名前に設定。
・名前(N) 任意に設定
・電子メール アドレス(M) メールアドレスを入力。



【サーバー】タブにて
・受信メールサーバーの種類(S) POP3
・受信メール(POP3)(I) メールアドレスの’@’より後半を入力
例:ca1.wannet.jp ※caの後は数字
・送信メール(SMTP)サーバー(O)
・アカウント名(C) メールアカウント名
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。
 メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。
・パスワード(P) メールパスワード
※登録完了通知書をご確認下さい。
・パスワードを保存する(W) チェック
・セキュリティで保護されたパスワード認証 でログオンする(S) チェックしません。
・このサーバーは認証が必要(V) チェック



【詳細設定】タブにて
・送信メール(SMTP)(O) 587 へ変更する
・「OKボタン」をクリック。

 
アカウント削除

・メニューの「ツール(T)」から「アカウント(A)...」を選択。



・一覧から削除したいアカウントをクリック選択し、右の「削除」ボタンをクリックし、
 画面の指示に従って削除を実行。



Copyright (c) 輪島市ケーブルテレビ:support@ca1.wannet.jp