輪島市ケーブルテレビ 設定ガイド
Menu 更新日: 2010/11/18

ソフト名
Windows Live Mail 2011/2012
ソフトウェア本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、 ヘルプをご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。  

◆必要なもの◆

1.メールソフト Windows Live Mail 2011/2012

2.登録完了通知書
  ※紛失された場合は、輪島市役所 交流政策部 放送課までご連絡下さい。


◆設定手順◆
1:ソフト起動〜設定画面へ
2:メールアドレス設定
3:メール受信(参考資料:メールの送受信が正常に完了しない場合の対処法)
4:設定確認
5:アカウント削除


 
ソフト起動〜設定画面へ

◆Windows7・XPの場合



・スタートボタンをクリック。
・「すべてのプログラム」をクリック。
・「Windows Live」をクリック。

・「Windows Live メール」をクリック。
※上記箇所に「Windows Live メール」が表示されない場合は、Window Live メールのダウンロード 及び インストールが必要となります。



◆Windows8の場合
・キーボード左下の「Windowsキー」を押し、スタート画面を表示。



・スタート画面上で右クリックし、画面下部に表示されたアプリ バーから、
 「すべてのアプリ」をクリック。
・「Windows Live Mail」をクリック。
※上記箇所に「Windows Live メール」が表示されない場合は、Window Live メールのダウンロード 及び インストールが必要となります。


 
メールアドレス設定



・「アカウント」タブをクリックし、新規作成グループの「電子メール」をクリック。




・下記の項目を入力
・電子メールアドレス メールアドレスを入力。
・パスワード メールパスワードを入力
※登録完了通知書をご確認下さい。
・パスワードを保存する チェック
・表示名(D) お客様のお名前など、任意のものを入力。
・手動でサーバー設定を構成する チェック
・「次へ」ボタンをクリック。




受信サーバー情報(左側)を以下の通り入力します。

・サーバーの種類

POPを選択。
・サーバーのアドレス メールアドレスの’@’より後半を入力。
例:ca1.wannet.jp ※caの後は数字
・ポート 110を入力。
・セキュリティで保護された
接続(SSL)が必要
チェックしない。
・次を使用して認証する クリアテキスト認証を選択。
・ログオンユーザー名 メールアカウントを入力
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。
 メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。
送信サーバー情報(右側)を以下の通り入力します。
・サーバーのアドレス メールアドレスの’@’より後半を入力。
例:ca1.wannet.jp ※caの後は数字
・ポート 587を入力。
・セキュリティで保護された
接続(SSL)が必要
チェックしない。
・認証が必要 チェック。
・「次へ」ボタンをクリック。




・「完了」ボタンをクリック。


メール受信


・左上の「ホーム」ボタンをクリック

・「送受信」ボタンをクリックし、「すべての電子メールアカウント」を選択。



■参考■ メールの送受信が正常に完了しない場合の対処法
1.インターネットへの接続状況を確認する

インターネットへの接続が切断されている場合、メールの送受信を行うことはできません。
ブラウザ(Internet Exploer等)を起動してホームページの閲覧ができるか確認してください。
ホームページの閲覧ができない場合は、インターネット接続ができない際の対処方法をご参照下さい。

2.セキュリティ対策ソフトを停止する
セキュリティ対策ソフトを導入されている場合、これらのソフトの「ファイヤーウォール」等の設定が原因で、インターネットやメールの通信が遮断される場合があります。正常に送受信ができない場合は、セキュリティ対策ソフトの導入の有無を確認し、原因の切り分けとしてセキュリティ対策ソフトを一時的に停止して下さい。

※セキュリティ対策ソフトは、お客様のパソコンをウイルス等から守る大切なソフトです。セキュリティ対策ソフトを一時的に停止して通信が正常となった場合には、セキュリティ対策ソフトの設定の見直しを行ってください。 詳しくは、各ソフトメーカーにてご確認下さい。
3.メール設定を一旦削除し、再作成する

メールのアカウント設定を一旦削除し 再作成することによって、問題を解決できる場合があります。


 
設定確認



・「アカウント」タブをクリックし、「プロパティ」をクリック。
※プロパティウインドウが表示されない場合は、「受信トレイ」を選択後、再度操作を行ってください。



【サーバー】タブをクリックし、以下の内容を確認。

・受信メールサーバーの種類

POP3
・受信メール(POP3) メールアドレスの’@’より後半を入力。
例:ca1.wannet.jp ※caの後は数字

・送信メール(SMTP)

・ユーザー名 メールアカウントを入力
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。
 メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。
・パスワード メールパスワード
※登録完了通知書をご確認下さい。
・パスワードを保存する チェック
・クリアテキスト認証を使用してログオンする 選択
・セキュリティで保護されたパスワード認証 で
ログオンする
選択しません。
・認証されたPOP(APOP)を使用して
ログオンする
選択しません。
・このサーバーは認証が必要 チェック



【詳細設定】タブをクリックし、以下の内容を確認。
・送信メール(SMTP) 587
・このサーバーはセキュリティで保護された
接続(SSL)が必要
チェックしない
・受信メール(POP3) 110
・このサーバーはセキュリティで保護された
接続(SSL)が必要
チェックしない
・次のサイズよりメッセージが大きい場合は
分割する
チェックしない
・サーバーにメッセージのコピーを置く ※チェックしません
※この項目にチェックをしないことで、一度受信したメールは、受信メールサーバーから削除されます。複数のパソコンで、同一メールアドレスを使用する際には、チェックをつけてご利用下さい。(「サーバーから削除する日数」を併せて設定されますことをお勧めします)
・「OKボタン」をクリック。


アカウント削除



メール設定(アカウント)を削除する場合
・左上の「WindowsLiveメール」ボタンをクリック
・「オプション」をクリック
・「電子メールアカウント」をクリック



・削除するメールアカウント名を選択
・「削除」をクリック
・表示された注意書きを必ず確認し、「OK」をクリック
※Windows Live メールでは、メールアカウントを削除すると、これまで受信したメールも削除されます。ご注意下さい。



Copyright (c) 輪島市ケーブルテレビ:support@ca1.wannet.jp