ソフト名 | |
|
Microsoft Office Outlook 2010 |
ソフトウェア本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、 ヘルプをご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。 |
◆必要なもの◆ |
1.メールソフト Microsoft Office Outlook 2010 |
2.メール登録完了通知書 |
1 |
ソフト起動〜設定画面へ |
・「Microsoft Office Outlook 2010」のアイコンをダブルクリックし起動。 |
・メニューバーから「ファイル」をクリック。 |
・「情報」をクリック。 |
・「アカウント設定」ボタンをクリック。 |
・「アカウント設定(A)...」をクリック。 |
・「新規(N)」ボタンをクリック。 |
2 |
メールアドレス設定 |
・「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)」を |
・「インターネット電子メール」を選択し、「次へ」ボタンをクリック。 |
・名前(Y) |
お客様のお名前を入力。 |
・電子メールアドレス(E) |
メールアドレスを入力。 |
・アカウントの種類(A) |
POP3を選択。 |
・受信メールサーバ(I) |
メールアドレスの’@’より後半を入力。 |
・送信メールサーバ(SMTP)(O) |
|
・アカウント名(U) |
メールアカウントを入力
|
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。 メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。 |
|
・パスワード(P) |
メールパスワードを入力。 |
・パスワードを保存する(R) | チェック |
・「メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している 場合には、チェックボックスをオンにしてください」にはチェックしない。 | |
・「詳細設定」ボタンをクリック |
【送信サーバー】タブにて | |
・送信サーバーは認証が必要 |
チェックをいれる |
・受信メールサーバーと同じ設定を |
チェックをいれる |
【詳細設定】タブにて | |
・送信サーバー(SMTP) | 587へ変更 |
・「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックをはずします ※この項目にチェックをしないことで、一度受信したメールは、受信メールサーバーから | |
「OK」ボタンをクリック |
・「完了ボタン」をクリック。 |
3 |
メール受信 |
・[送受信]タブをクリック |
・[送受信]グループの[すべてのフォルダーを送受信]をクリック。 |
■参考■ メールの送受信が正常に完了しない場合の対処法 |
1.インターネットへの接続状況を確認する |
インターネットへの接続が切断されている場合、メールの送受信を行うことはできません。 |
2.セキュリティ対策ソフトを停止する |
セキュリティ対策ソフトを導入されている場合、これらのソフトの「ファイヤーウォール」等の設定が原因で、インターネットやメールの通信が遮断される場合があります。正常に送受信ができない場合は、セキュリティ対策ソフトの導入の有無を確認し、原因の切り分けとしてセキュリティ対策ソフトを一時的に停止して下さい。 ※セキュリティ対策ソフトは、お客様のパソコンをウイルス等から守る大切なソフトです。セキュリティ対策ソフトを一時的に停止して通信が正常となった場合には、セキュリティ対策ソフトの設定の見直しを行ってください。 詳しくは、各ソフトメーカーにてご確認下さい。 |
3.メール設定を一旦削除し、再作成する |
4 |
設定確認 |
・メニューバーから「ファイル」をクリック。 |
・「情報」をクリック。 |
・「アカウント設定」ボタンをクリック。 |
・「アカウント設定(A)...」をクリック。 |
・「変更」ボタンをクリック。 |
・名前(Y) |
お客様のお名前を入力。 |
・電子メールアドレス(E) |
メールアドレスを入力。
|
・アカウントの種類(A) |
POP3を選択。 |
・受信メールサーバ(I) |
メールアドレスの’@’より後半を入力。 |
・送信メールサーバ(SMTP)(O)
|
|
・アカウント名(U)
|
メールアカウントを入力 |
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。 メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。 |
|
・パスワード(P)
|
メールパスワードを入力。
|
・パスワードを保存する(R) | チェックをいれる |
・「メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している 場合には、チェックボックスをオンにしてください」にはチェックしない。 | |
・「詳細設定」ボタンをクリック |
【送信サーバー】タブにて | |
・送信サーバーは認証が必要 |
チェックをいれる |
・受信メールサーバーと同じ設定を |
チェックをいれる |
【詳細設定】タブにて | |
・送信サーバー(SMTP) | 587へ変更 |
・「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックをはずします ※この項目にチェックをしないことで、一度受信したメールは、受信メールサーバーから | |
・「OK」ボタンをクリック | |
・続いての画面で『完了』ボタンをクリック |
5 |
アカウント削除 |
・メニューバーから「ファイル」をクリック。 |
・「情報」をクリック。 |
・「アカウント設定」ボタンをクリック。 |
・「アカウント設定(A)...」をクリック。 |
・削除するアカウントをクリック選択し、上の「削除(R)」をクリック。 |
※メールソフトによっては、設定を削除すると、これまで受信したメールも削除される場合がございます。表示されるメッセージにご注意の上、操作を行って下さい。また、該当のソフトをご利用の場合、バックアップ等を作成してからの設定削除をお勧め致します。 |
Copyright (c) 輪島市ケーブルテレビ:support@ca1.wannet.jp