輪島市ケーブルテレビ設定ガイド |
Menu | 更新日: 2008/01/31 |
ソフト名 | |
OutlookExpress Ver.6 | |
ソフトウェア本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、 ヘルプをご確認の上、ソフトウェアの製造元にお問い合わせください。 |
◆必要なもの◆ |
1.メールソフト OutlookExpress |
2.登録完了通知書 ※紛失された場合は、輪島市役所 交流政策部 放送課までご連絡下さい。 |
1 |
ソフト起動〜設定画面へ |
・「OutlookExpress」のアイコンをダブルクリックし起動。 |
・メニューの「ツール(T)」から「アカウント(A)...」を選択。 |
・「インターネット アカウント」の「メール」タブをクリック。 |
・「追加(A)」ボタンをクリックし、「メール(M)...」を選択。 |
2 |
メールアドレス設定 |
・表示名(D) | お客様のお名前など、任意のものを入力。 |
・既存の電子メールアドレスを使用する(A) | チェック。 |
・電子メールアドレス(E) | メールアドレスを入力。 |
・受信メールサーバーの種類(S) | POP3を選択。 |
・受信メール(POP3) IMAPまたは HTTP)サーバー(I) |
メールアドレスの’@’より後半を入力。 例:ca1.wannet.jp ※caの後は数字 |
・送信メール(SMTP)サーバー(O) |
・アカウント名(A) | メールアカウント名を入力。 |
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。 |
|
・パスワード(P) | メールパスワードを入力。 ※登録完了通知書をご確認下さい。 |
・パスワードを保存する(W) | チェック。 |
・セキュリティで保護された パスワード認証 (SPA) を使用する(S) |
チェックしない。 |
・「完了ボタン」をクリック。 |
・メニューの「ツール(T)」から「アカウント(A)...」を選択。 |
・「インターネット アカウント」の「メール」タブをクリック。 |
・一覧から確認したいアカウントをクリック選択し、右の「プロパティ(P)」をクリック。 |
【サーバー】タブにて | |
・このサーバーは認証が必要(V) | チェック |
【詳細設定】タブにて | |
・送信メール(SMTP)(O) | 587 へ変更する |
・「OKボタン」をクリック。 |
3 |
メール受信 |
・「送受信」ボタンをクリック。 |
■参考■ メールの送受信が正常に完了しない場合の対処法 |
1.インターネットへの接続状況を確認する |
インターネットへの接続が切断されている場合、メールの送受信を行うことはできません。 |
2.セキュリティ対策ソフトを停止する |
セキュリティ対策ソフトを導入されている場合、これらのソフトの「ファイヤーウォール」等の設定が原因で、インターネットやメールの通信が遮断される場合があります。正常に送受信ができない場合は、セキュリティ対策ソフトの導入の有無を確認し、原因の切り分けとしてセキュリティ対策ソフトを一時的に停止して下さい。 ※セキュリティ対策ソフトは、お客様のパソコンをウイルス等から守る大切なソフトです。セキュリティ対策ソフトを一時的に停止して通信が正常となった場合には、セキュリティ対策ソフトの設定の見直しを行ってください。 詳しくは、各ソフトメーカーにてご確認下さい。 |
3.メール設定を一旦削除し、再作成する |
4 |
設定確認 |
・メニューの「ツール(T)」から「アカウント(A)...」を選択。 |
・「インターネット アカウント」の「メール」タブをクリック。 |
・一覧から確認したいアカウントをクリック選択し、右の「プロパティ(P)」をクリック。 |
【全般】タブにて | |
・メール アカウント | 電子メールアドレスなど、わかりやすい名前に設定。 |
・名前(N) | ローマ字で名前を入力。 |
・会社名(O) | 個人で使用する場合は空白のままでもかまいません。 |
・電子メール アドレス(M) | メールアドレスを入力。 |
【サーバー】タブにて | |
・受信メールサーバーの種類(S) | POP3 |
・受信メール(POP3)(I) | メールアドレスの’@’より後半 例:ca1.wannet.jp ※caの後は数字 |
・送信メール(SMTP)サーバー(O) | |
・アカウント名(C) | メールアカウント名 |
※登録完了通知書をご確認の上、メールアカウント名のご入力間違いにご注意下さい。 メールアドレスの@を-(ハイフン)に、.(ドット)を_(アンダーバー)に変更し入力します。 |
|
・パスワード(P) | メールパスワード ※登録完了通知書をご確認下さい。 |
・パスワードを保存する(W) | チェック |
・セキュリティで保護された パスワード認証 でログオンする(S) |
チェックしません。 |
・このサーバーは認証が必要(V) | チェック |
【詳細設定】タブにて | |
・送信メール(SMTP)(O) | 587 へ変更する |
・「OKボタン」をクリック。 |
5 |
アカウント削除 |
・メニューの「ツール」から「アカウント」を選択。 |
・一覧から削除したいアカウントをクリック選択し、右の「削除(R)」をクリック。 |
※メールソフトによっては、設定を削除すると、これまで受信したメールも削除される場合がございます。表示されるメッセージにご注意の上、操作を行って下さい。また、該当のソフトをご利用の場合、バックアップ等を作成してからの設定削除をお勧め致します。 |